気管切開&胃ろうっ子ママ

気管切開&胃ろうの医療的ケア児との日々

【気管切開とスポーツ】クライミングならできる!

気管切開でもできる運動を考えた。

水は厳禁だからスイミングは無理。

球技や武道は相手がいるからもし何かあったら相手に申し訳ない。

そもそも相手が不安がる。


ずっと考えてきて、

そうだ!クライミングだ!!!

と思いついた。

次女は小さい時からよじ登るのが大好きな子だったから。


(↓入院中の病室では洗面台にぶら下がるのがお気に入りだった:1歳後半)


(↓家の壁を登る:4歳)

次女に教えられるように、まずは私がクライミングを始めてみた。

やばい、私すっかりはまってしまった。

目の前の壁と対峙して、乗り越えていく。

まさに私の人生じゃん!なんて(笑)


ライミングジムに通っていたら、人が人を繋いでくれて、次女をみてくれる!という先生まで現れた。

ありがたい限り(涙)


ライミングは、聴覚障害はもとより視覚障害があってもできるスポーツなんだって。

聴覚障害がある次女にはポインターでガイドをしてくれる。

次女は声が出せないので「もう無理!降ろしてー」の時は、手をヒラヒラする合図を使うことにした。


いつか次女と私で外岩を登りにいくのが夢。