気管切開&胃ろうっ子ママ

気管切開&胃ろうの医療的ケア児との日々

はじめまして

次女は小顎症で生まれてすぐ気管切開をしました。

食事と水分も完全胃ろう。


満期40週、予定日に普通分娩で出産。

生まれてくるまで特に異常はなく、生まれてびっくり。

そこから予定とは全く違う産後、子育て。

思い描いていた生活とは全く違う日々。

思い描いていた人生設計は見事に総崩れ。


8歳。

生まれてからしばらくは特に辛かった。

今も問題山積ではあるけど、それなりに楽しく充実してるかもな。

少なくとも、どん底だったあの頃には想像もつかなかった日々。

私に耐性がついたのも大きいかな。

考えてもどうしようもない、不可抗力も多いから、とりあえず目を逸らすという力はついたかな。

次女が生まれてからは私の中の幸せの基準は大きく変わったな。


平日、通院の帰りに次女と2人でランチ。

なんとも贅沢な時間。

昨日のランチ、娘の希望でお魚。

娘は少し味わう程度で食べれはしないんだけどね。